とつげき★マトはどこだ?(後藤くりこBlog)

コンサルタントくりこのBlog ・コンサルタントとして思うこと ・サラリーマンとして思うこと ・ディベートを世の中に広めていて思うこと ・女性として妊娠していて思うこと その他諸々思うことについて発信しています

カテゴリ:★Health&Beauty★ > 旅行

くりこです。昨日から夫の友人の案内で金沢・富山旅行中です。

昨日は金沢散策。
回った経路
新幹線で金沢→グリルオーツカのハントンライス→妙立寺→箔一の金箔アイス→兼六園→金沢城→近江町市場→富山(夫友人宅に宿泊)

◎新幹線チケット予約
新幹線の予約はJR西日本ネット予約「e5489」を利用しました。
東日本なのになぜ西日本…?なのかは不明ですが、こちらで買うと安いプランがありました。東日本でも山手線内の駅などではチケット受取ができます。
無料の会員登録をすると申し込みできる「WEB早特1」というプランを使ったところ、2人合わせて約3,500円安く片道新幹線チケットをゲットできました。わーい。


◎ハントンライス
ランチは金沢のB級グルメ「ハントンライス」を食べに、老舗の「グリルオーツカ」へ。
ハントンライスというのは、エビフライとマグロフライをトッピングしたオムライスに、ケチャップとタルタルソースをかけたもの。
名前の「ハン」はハンガリー、「トン」はフランス語でマグロを表すトンが由来。ハンガリーの、パスタの上にフライが乗った料理に着想を得て、オムライスの上にマグロフライをのせるハントンライスが生まれた模様。

普通サイズのハントンライスを注文。メニューに「女性は小サイズがオススメ」と書いてあったけれど、お腹が空いていたので普通サイズにしてしまった。
ちょっと多かったです。女性の方なら小サイズをオススメします笑
ケチャップオムライスが好きなら、きっと気にいると思います。エビハントンライスというエビ増量バージョンもあるようですが、せっかくハントンライス食べるなら、マグロフライがのった普通のハントンライスがいいかと思います。

※グリルオーツカ
076-221-2646
石川県金沢市片町2-9-15 
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000706/


◎妙立寺(忍者寺)
夫の希望で妙立寺という日蓮宗のお寺へ。武家屋敷で敵の侵入に対する様々な仕掛けが施されたお寺のため、通称「忍者寺」と呼ばれているらしい。でも、忍者との関係はない。
中の見学は毎時正時スタートの約50分ツアーでのみできる模様。現地で参加申し込みできました。

ツアー開始前、正直、寺みて回るのやだなーと思っていました。この炎天下の中、50分もぞろぞろ並んで寺をみて回るのなんて拷問だ…と。
HPみても、落とし穴とかあるんだなぁ、とはわかるものの、だから何?って感じで。
でも、実物はHPで紹介されているより遥かに見所が多くて。
写真撮影NGだったので詳細は記載できませんが、とにかくオススメです。

台湾滞在6日目は
新竹→高雄→台中という大移動の一日でした。

で、最後の台中では、年に一度の台湾政府主催イベント
「ランタンフェスティバル」にいってきました。

夕方、新幹線の駅についたとき、ホームからメイン会場のランタンが見えました。
IMG_2794

でっかいスーツケースを持っていたので、
取り急ぎ駅のロッカーに突っ込み、会場へ。
※ロッカーの数はそんなに多くないですが、
16時頃に到着して探したら、何とかありました。

18時頃になると人がいっぱい。
みーーーんなランタンの前で記念撮影してます。

ランタン、 ものすっごいかずでした。
 暗くなると・・・こんなかんじ
IMG_2827
 
IMG_2807
 
IMG_2814
 
IMG_2858
 
こういう感じのランタンがたーーーーくさんありました。
一通り全部みてまわろうと思ったのですが、
最後のほうはぶっちゃけ「やっつけ仕事」

日本の「ランタン」「灯篭」とかって、
ほわーっとした色で、数もそんなに多くないんだけど、
ゆーーったりした趣を楽しむイメージですが

台湾のランタンフェスティバルは、
これでもか!!って位に色鮮やかで、ぴかぴかしていて、
これでもか!!って位の数がずらーーーっと並んでいて、
とてもきれいでした。

ただ、すこーーしだけ日本のまったりした感じが恋しくなりました笑 

高雄旅行第二弾。

ガイドブックでみて、どうしてもチャレンジしてみたかったことに
チャレンジしてみました!!

じゃーーーん
IMG_2741

レンタサイクルです。

表示が英語か中国語しか選べなかったのですが、
適当に選択して、クレジットカードをぶっさしたら使えました。

あまり新しい自転車ではないですが、
ちょっとした移動にはとても便利!
左宮蓮池潭は左宮駅からびみょーに遠くて、
歩いていくと時間がないなあ、という感じだったので、
自転車があってよかった。 

るんるん気分で自転車をこぐことやく10分
左宮蓮池潭につきました。

お寺も沢山あったのですが、私はここでは景色を楽しみました★
南国情緒あふれるのーーーんびりとした雰囲気、
とてもよかったです。

新竹滞在中は曇りで気温も低く、とても寒い思いをしたので、
別の国にきたかのようでした。 

以下、2015年3月の休みに台湾に行ったときの日記です。
しばらく下書き保存状態で放置してた。。。

---------------------------------
2/26-3/7にかけて、お休みを頂き、台湾に来ています。
2/26-3/2は国立台湾交通大学の方に日本語ディベートを教える
という会でした。この件については、帰国後、
ゆっくり書きます。

今日は、今日の出来事について。
新竹→高雄(高雄閻帝廟、蓮)→台中(ランタンフェスティバル)のうち、
「①新竹→高雄「高雄閻帝廟」」まで

3/2までは新竹(台湾の北のほう)にある
交通大学のゲストハウスに 宿泊させていただいていました。
したがって、今日の朝は、新竹市からスタート。

9:45のバスで大学→高鐵新竹站→高鐵左宮(高雄にある高鐵の駅)
新竹→左宮は商務(ビジネス:グリーン車的な席)に乗りました。
IMG_2657

コーヒーと茶菓子がタダで出てきた
IMG_2661

まったり音楽聴きながら電子書籍を読むこと1時間半。
高雄に到着しました。北→南の縦断がたったのコレだけの時間でできるってすごい。

駅をでると、そこは灼熱の世界でした

・・・は、さすがに大げさですが。
気温30度くらいにかんかん照りの太陽がまぶしかったです。 

まずは、いくと決めていた「高雄閻帝廟」へ
MRTにのって、「五塊厝」へ
MRTの張り紙が漫画絵で可愛かった~ 
IMG_2670

こんなコインが、切符の代わりです。
IMG_2667

五塊厝から高雄閻帝廟までは歩きました。
迷うような距離ではないです。
IMG_2673

平日昼間だというのに、人が沢山いました。

まず、本尊?の関羽にご挨拶。
おみくじがあったので、おみくじ引きました。
・・・悪くはないけど、微妙ですね。

それから、なんかおいてあったので、やってみました。
私は辰年なので、辰の絵柄をもらいました。
IMG_2685

なにやらおねえさんにおまじないをかけてもらった後、
この橋を渡り、その先のところでお祈りします。
IMG_2688

遣ったお線香と辰の絵柄などはすぐに棄ててしまいます。

これ、、、なんだったんだろう・・・←


おひるは高雄閻帝廟の近くにあった自助餐へ。
初体験!めちゃおいしかった~♪
外食の中華は味が濃くて、フードシックに
なりかけていたのですが、すっかり解消。 

次に行く場所を決めて、また左宮に戻りました。 

つぎは洗濯について。2通りの方法があります。 1、スタッフさんにお願いする 2、自分でやる

1、スタッフさんにお願いする

私は最終的に一度もこの方法は使いませんでした。何故なら、非常に時間がかかりそうだと思ったから。私は服をあまりフィリピンに持ってきていなかったため、時間がかかってしまうと、着る服がなくなってしまう危険性がありました(笑) 方法は非常にシンプルで ・決められた曜日に ・部屋の外に洗濯ものと、洗濯してほしいもののリスト(紙に記入)を出しておく 基本的にはこれで洗濯→乾かす→たたむまでやってくれるそうなのですが・・・どうやら学生スタッフさんから初日にうけた説明によると、「場合によっては3日くらいかかる」そうなんですよね。だから利用しませんでした。

2、自分でやる

CIPには3台の韓国製の洗濯機があります。2013年1月段階で、超まともなのが1台、脱水ができないのが1台、そもそも動かないのが1台でした(笑) 表記は韓国語ですが、基本的には「電源?」ボタンと「スタート?」ボタンさえ押せば使えます。洗濯は訳45分。量が多ければもうちょっと長くなったりします。洗濯終了後は自室にある洗濯物干しを外に出して干します。 洗濯機は夕方の授業終了後は争奪戦になるので、深夜か早朝か授業中がお勧めです。長時間洗濯物を洗濯機の中に放置しておくと他の人の迷惑になるので、さっと取り出すか、他の人でも取り出せるように「近くにかごを置いておく」「大きいネットでまとめておく」などの工夫がいると思います。 ちなみにここですごく重要なのは「大きいネットはフィリピンでは(多分)売ってない」ということです。 少なくともSM Clarkでは見つけられませんでした。これはかなりの誤算で、私は日本から1つもネットを持っていかなかったので、ひもや金具のついたもののそのまま洗濯機にダイレクトインしなければならず、かなり抵抗感ありました。 さらに、このネット、洗濯時にゴミがつかないようにするのにも大活躍します。 2012-12-17 17.27.50洗剤は小分けの液体洗剤(↑のSurfっていうやつ)を購入しました。くれぐれもダウニー等「柔軟剤」だけを買うことがないように注意してくださいね。  

↑このページのトップヘ