とつげき★マトはどこだ?(後藤くりこBlog)

コンサルタントくりこのBlog ・コンサルタントとして思うこと ・サラリーマンとして思うこと ・ディベートを世の中に広めていて思うこと ・女性として妊娠していて思うこと その他諸々思うことについて発信しています

2015年09月

CD類を手放し中です。
(まだB'zのDVD付きだけ手元にある)

もとからそんなに大量に持ってたわけではありませんが、
それでも、J-POPのCDとクラシックのCDと、
合わせて30枚以上ありました。 

30枚もあると、さすがに場所もとられます。
そこで、ブックオフでうっぱらうことを検討。
※ちなみに私は基本的に「捨てる」ときは「捨てる」気持ちで
 売りに行きます。「売れればもうけもん」気分です。
 高く売りたい、とか欲を出すと、オークションとかになって面倒だし、
 高く買い取ってもらえなくてイライラしたりします。
 すっきりするために手放すもののためにイライラさせられるなんて本末転倒。 

30枚、全部で2,000円になりました。
やったあ。0円でも構わないと思っていたし、
結構古いのが多かったので、2,000円だなんて上出来です。

ちなみに、個人的に、
CDは、モノを捨てるのが苦手なひとにとって、
もっとも抵抗なく捨てやすいものだと思います。

今やCDは電子化が手軽にできます。
そして電子化しても、大して劣化しません。
物理的には手放しつつも、使い勝手そのまま、質もそのまま。

まだCDが手元にある、という方はぜひやってみてください。

※ちなみに・・・
CDを電子化するとき、そのまま何も設定を変えずに
iTunesに取り込んでしまうと圧縮されて音が劣化します。
高音質のまま取り込みたい場合は、きちんと設定変更するか、
別のアプリケーションを利用してくださいね。

 

最近、ゴルフをやめる決意をし、
ついにゴルフバッグ(ハーフ)を手放しました。

ゴルフは2014年の春に初めて、
2014年5月~2015年5月までスクールに通い、
3回ラウンドしました。最高スコアは125

始めたきっかけは、会社の本部ゴルフコンペ。
もともと祖父がゴルフ場を経営していた関係で、
ずっと興味があったゴルフ。
いつかはおじちゃんとやりたいなーという気持ちで始めました。

ただ、その祖父もここ数年でかなり体力が落ちてしまい、
おそらくもう一緒にラウンドすることはかなわない状況。
私自身も、ゴルフは嫌いではないものの、
とても好きか?これにかけるか?
ほかの趣味よりこれが好きか?
といわれるとなんとも言えないことから、
26歳の目標「取捨選択する」の1つとして、
「捨て」ました。

やめると決めてからも、なかなかハーフセットは手放せず、
部屋の片隅に置いていたのですが、ついにこのたび手放しました。
Goleden Bearのハーフセットを持ってました。
(はってるやつよりもかわいかった)
 
ゴールデンベア GBH901 レディース ゴルフセット クラブ8本+キャディバッグ付 【あす楽対応】
ゴールデンベア GBH901 レディース ゴルフセット クラブ8本+キャディバッグ付 【あす楽対応】 
買った時は25,000円も払ったしな~
ウエアとかも買ったしな~
たぶんトータル出費20万くらいあるよな~
部署の人となかよくなるきっかけになったもんな~

とかいろいろ考えると未練はキリがなく。
でもやっぱり絶対にほかの趣味と比べるとお金かかりすぎるし、
ほかの趣味より優先させてやりたいわけでもない。

もし今なかったとしたら、買うか?
やってなかったとしたら、始めるか?

と言われたら、まず間違いなく、やらない。 

だったらやめよう!
部屋の片隅で地味に目に入る位置にある
ゴルフバックも、すっきりきれいになくそう!
と、ゴルフパートナーさんにもっていきました。

ダメ元でしたが、1,000円で買い取ってもらえました。
ドライバーと9番ウッドは買い取りダメだったのに。
レディースは在庫が少ないから買い取りやすいそうです。

部屋からゴルフクラブがなくなって。
ちょっとだけさみしいです。
でも、すごく部屋がすっきりしました。
今まで部屋の1角を占拠していたグッズがなくなり、
コンセントが使いやすくなったし、見た目がすっきり。

捨ててよかったなーと思う。
ただそれと同時に「捨てたくなる」ものをもうあまり買いたくないなーと思いました。 

誕生日前夜、突如思い立って洗濯機を掃除したくなり、
自宅に装備していた酸素系漂白剤を使って、洗濯機掃除をやっちゃいました。
購入から6年経過している洗濯機。途中2年は外置きだった。
黒カビ=ぴろぴろわかめはどれくらい収穫できるのか!?

結論からかくと
1)時間かかった
  手がかかったのはトータル2時間
  放置時間は12時間程度
  ※慣れるともうちょい楽かも?

2)汚くはあったが、期待(?)したほどではなかった
  めっちゃ水が濁りました。白いのがたくさん出てきました。
  あと、たまに緑のものも出てきました。
  ぴろぴろわかめはほとんど出てきませんでした。
   ※本来月1回くらいはすべきものらしいのですが、
   2年以上放置してました。てへぺろ。
  なぜぴろぴろわかめがほぼ出てこなかったのかは謎
  (4.で仮説検証)。

3)洗濯機のことが好きになりました
  手をかけてきれいにしてやったためか、
  洗濯機や洗濯がとても好きになりました。

つかったのは、ネットで評判のこいつ

洗濯槽掃除のキーワードは
・"酸素系"漂白剤を500g~1kg
・"12時間"つけ置き
・40度~50度のお湯

とネットで調べて条件を決めて決行。

1.お湯を投入。
洗濯機は水しか給水できないし、
一人暮らしでホースなんてものは持ってないので、
ひたすら洗面器で投入。割と重労働。ダイエットにおすすめ←


2.漂白剤を投入して攪拌。
洗濯機の給水口(蛇口)を閉め、洗濯機の「洗い」のみを選択。
洗濯機にもよるのかもしれませんが、うちの洗濯機は、
「洗い」のみを選んでてもなぜか途中で若干給水します。
なので、かならず蛇口を閉めてからやってください。

お湯入れただけ。すでにゴミ?

漂白剤入れて攪拌!

白い塊がちょうでてきた。

3.ごみをすくう
網なんて持ってないので、排水溝用のネットと、
ハンガーを組み合わせて自作。

とれる。

とれるとれる。


4.ちょっと番外。クエン酸を投入してみた。
もともとは「 ぴろぴろわかめ(黒カビ)」の大量収穫を予定していた私。
実際には白い塊や緑のものしか収穫できなくて不満だったため、
さらにネットで調べまくり、
・うちの洗濯槽は汚すぎて汚れの層が2層できているのではないか。
・1層目(表層)は白い塊
 洗剤と水道水中の刈るシムが反応してできた炭酸カルシウムの結晶
 アルカリ性のため、酸性クリーナー(クエン酸等)に反応。
・2層目(裏層)は黒カビ(石鹸かすやカビ) 
 アルカリ性の酸素系漂白剤で除去

通常、アルカリ性の酸素系漂白剤では、白い塊ではなく、
ぴろぴろわかめの捕獲のみ。
ただ、2層目が出てこないほどに1層目が
しつこいのではないか・・・?

そこでクエン酸1カップを投入し、
さらに12時間放置してみました。 
すると、でるでる白い塊。

そしてはじめてなんか白い塊意外のものも出てきました。

ちょっと黒いの混ざってたり

余談ですが
石鹸かすが残った状態でいきなりクエン酸洗浄すると、
石鹸かすとクエン酸が結合して酸性石鹸という
べたべたとした汚れが作られるため、.
酸素系漂白剤で石鹸かす除去→クエン酸で炭酸カルシウム除去
がよいそうです。 

とりあえず今回はここまでやって、
ごみが出なくなるまでなんどか洗い→脱水のみ繰り返して(3回くらい)終了。
また来月洗ってみます。 

主にダイエット的な意味で。

先月末に歳を一つ取りました。
そしてそのとき、年初の目標の棚卸しをしました。

すると・・・まだ達成できていない目標がぞくぞく。
その中でも長期戦になりそうで、未着手なものが
「年末までにあと7kgやせる」というもの。

年初に「あと7kg」と9月上旬の今「あと7kg」では
まったくわけが違うのは承知の上だが、
あと数カ月待てば状況がさらに悪化することは目に見えているので、
しっかり管理して目標達成しようと思う。

最近読んで感銘を受けた本は
「スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました」という本。
この本の中では、著者が観察した「スリム美人」と「デブ」の
生活習慣を具体的に挙げながら比較しているのですが、

なんと自分の生活習慣がデブ寄りであることか・・・! 

衝撃でした。自分ではふつうの生活していると思っていました。
なので、まずは生活習慣を改めて行こうと思います。

とりいそぎ。 

↑このページのトップヘ