箕輪編集室の飲み会・・・
「勢いのあるサロン」ってこういうサロンか!と慧眼でした。

まず、参加したメンバーが面白い。
PPIMGL1251_TP_V

宝塚が好きすぎて宝塚の役者のファンクラブグッズを作っていたら、
それが仕事になっちゃった、とか。
飲み会の中で「新しいゲームを作ろう」と企画が立ち上がったから、
明後日、北海道に行って、有識者にあってくる、とか。
大分の高校生なのに月の半分くらいは東京にいます、
今日の家がまだ見つかってないからだれか泊めてください、とか。

こういうメンバーが思い思いに自分のやってきたこと、
今後やっていきたいことについて話していく、
素敵な場でした。

サロン主宰の箕輪さんも、酔っ払っていたのか、
素なのか、いずれかは定かではありませんが、
様々なことについて(具体的にかけないのがもどかしい・・・!)
歯に衣着せぬ物言いで、
聞いている私が逆にびっくりしちゃいました。
そんなこと言っていいの!?(まあ確かに事実かもしれないけど)って。

そんなこんなな人たちの中で3時間過ごすうち、私自身も、
自分が囚われてきた「これはやっちゃダメ、言っちゃだめ」
という固定観念が解きほぐされました。

私も最後のほうは「私がしたいこと・してること」や
「やってみたいこと」等々・・・
人に負けじとペラペラしゃべり散らして帰ってきました。
あーすっきりした。

普段、周りからどう思われるか不安で
自分の思っていることを話せなかった
のですが、
みんななんとも思わなかったようです。
それどころか共感してもらえたネタまであって
(女性の昇進・バリキャリウーマンの話や、
 家事育児のアウトソーシングの話等等。
 ※席の都合上女性と話す時間が長かった。)
いままで考えていたことがすべて杞憂だったことが判明しました。

結局「周りからどう思われるか」っていう価値観で
行動様式を決めることは、
自分のやりたいことの実現等にとって、
百害あって一利なしなんだな・・・。

実りの多い飲み会でした。
※尚、余談ですが
 会費2,990円、3時間コースという驚愕のコスパでした。