2015年春のPM試験が終わりました。
後半更新が滞っていたのは、
正直、試験直前ノイローゼ気味だったからですw 

仕事もそこそこ忙しく、PM試験勉強時間が確保できない・・・
挙句の果てに、「まーなんやかんやいいつつよゆーだろー」と思っていた
午前1問題の過去問(H26春試験、秋試験など)を通しでといてみたところ、

18/30(6割ジャスト) 
16/30(不合格)
17/30(不合格)

・・・という散々な結果だったんですよね。
これは本気で焦りました。

ただ、どーにかこうにか当日は帳尻が合って
自己採点の結果

【午前1】22/30 73%
【午前2】18/25  72%

・・・ほっと胸をなでおろす結果でした。 
午前1については、試験中に自信があって解答したものだけで
6割越えていたのですが、午前2は自信があるものだけでは6割を
越えていなかったので、まるつけてみて72%あったのはびっくり。

ちなみに。今回の教訓
【試験直前の直前の直前まで、あきらめずに、過去問に目を通すべし】

なんと午前1、午前2ともに、直前に見ていた問題と
全く同じ問題、計算問題の数字まで同じ、という問題が、
はっきり覚えているだけでそれぞれ3問も出題されました。
こういうのは本当にラッキー。

試験直前の直前の直前まであきらめずに過去問見ててよかったなあ、
と心底思いました。

今後も試験を受けるときはこの気概を忘れないようにしたいと思います。