以下、2015年3月の休みに台湾に行ったときの日記です。
しばらく下書き保存状態で放置してた。。。

---------------------------------
2/26-3/7にかけて、お休みを頂き、台湾に来ています。
2/26-3/2は国立台湾交通大学の方に日本語ディベートを教える
という会でした。この件については、帰国後、
ゆっくり書きます。

今日は、今日の出来事について。
新竹→高雄(高雄閻帝廟、蓮)→台中(ランタンフェスティバル)のうち、
「①新竹→高雄「高雄閻帝廟」」まで

3/2までは新竹(台湾の北のほう)にある
交通大学のゲストハウスに 宿泊させていただいていました。
したがって、今日の朝は、新竹市からスタート。

9:45のバスで大学→高鐵新竹站→高鐵左宮(高雄にある高鐵の駅)
新竹→左宮は商務(ビジネス:グリーン車的な席)に乗りました。
IMG_2657

コーヒーと茶菓子がタダで出てきた
IMG_2661

まったり音楽聴きながら電子書籍を読むこと1時間半。
高雄に到着しました。北→南の縦断がたったのコレだけの時間でできるってすごい。

駅をでると、そこは灼熱の世界でした

・・・は、さすがに大げさですが。
気温30度くらいにかんかん照りの太陽がまぶしかったです。 

まずは、いくと決めていた「高雄閻帝廟」へ
MRTにのって、「五塊厝」へ
MRTの張り紙が漫画絵で可愛かった~ 
IMG_2670

こんなコインが、切符の代わりです。
IMG_2667

五塊厝から高雄閻帝廟までは歩きました。
迷うような距離ではないです。
IMG_2673

平日昼間だというのに、人が沢山いました。

まず、本尊?の関羽にご挨拶。
おみくじがあったので、おみくじ引きました。
・・・悪くはないけど、微妙ですね。

それから、なんかおいてあったので、やってみました。
私は辰年なので、辰の絵柄をもらいました。
IMG_2685

なにやらおねえさんにおまじないをかけてもらった後、
この橋を渡り、その先のところでお祈りします。
IMG_2688

遣ったお線香と辰の絵柄などはすぐに棄ててしまいます。

これ、、、なんだったんだろう・・・←


おひるは高雄閻帝廟の近くにあった自助餐へ。
初体験!めちゃおいしかった~♪
外食の中華は味が濃くて、フードシックに
なりかけていたのですが、すっかり解消。 

次に行く場所を決めて、また左宮に戻りました。