つぎは洗濯について。2通りの方法があります。 1、スタッフさんにお願いする 2、自分でやる

1、スタッフさんにお願いする

私は最終的に一度もこの方法は使いませんでした。何故なら、非常に時間がかかりそうだと思ったから。私は服をあまりフィリピンに持ってきていなかったため、時間がかかってしまうと、着る服がなくなってしまう危険性がありました(笑) 方法は非常にシンプルで ・決められた曜日に ・部屋の外に洗濯ものと、洗濯してほしいもののリスト(紙に記入)を出しておく 基本的にはこれで洗濯→乾かす→たたむまでやってくれるそうなのですが・・・どうやら学生スタッフさんから初日にうけた説明によると、「場合によっては3日くらいかかる」そうなんですよね。だから利用しませんでした。

2、自分でやる

CIPには3台の韓国製の洗濯機があります。2013年1月段階で、超まともなのが1台、脱水ができないのが1台、そもそも動かないのが1台でした(笑) 表記は韓国語ですが、基本的には「電源?」ボタンと「スタート?」ボタンさえ押せば使えます。洗濯は訳45分。量が多ければもうちょっと長くなったりします。洗濯終了後は自室にある洗濯物干しを外に出して干します。 洗濯機は夕方の授業終了後は争奪戦になるので、深夜か早朝か授業中がお勧めです。長時間洗濯物を洗濯機の中に放置しておくと他の人の迷惑になるので、さっと取り出すか、他の人でも取り出せるように「近くにかごを置いておく」「大きいネットでまとめておく」などの工夫がいると思います。 ちなみにここですごく重要なのは「大きいネットはフィリピンでは(多分)売ってない」ということです。 少なくともSM Clarkでは見つけられませんでした。これはかなりの誤算で、私は日本から1つもネットを持っていかなかったので、ひもや金具のついたもののそのまま洗濯機にダイレクトインしなければならず、かなり抵抗感ありました。 さらに、このネット、洗濯時にゴミがつかないようにするのにも大活躍します。 2012-12-17 17.27.50洗剤は小分けの液体洗剤(↑のSurfっていうやつ)を購入しました。くれぐれもダウニー等「柔軟剤」だけを買うことがないように注意してくださいね。