1日時間があったので、トライシクルに一人乗り込み、SM Clarkに行ってきました。ちなみにトライシクルというのはこういう乗り物です。バイクの隣に荷台のようなものがついており【最大で】4人乗れます。この【最大で】というのがキモで、もし4人乗ろうもんならかなり乗り心地悪いですw IMG_20121217_142621 荷台の内部はこのようになっています。 20121222_174500荷台は乗り口が開きっぱなし(ドアのようなものはない)なので、走行中落っこちないように気をつけていないと落っこちます。一応手すりはあるのですが、かなり握りにくい(笑) さらに、このトライシクル・・・運転手依存ではありますが、非常に危険です・・・ 昨夜バリバゴに行く際にもトライシクル自体は利用しましたが、その時はあまり運転の荒い人ではなかったからよかったんです。が、今日は酷かったです・・・。 まず、スピードが酷い。めちゃくちゃ速くて、しかも上の写真からもわかるようにかなり地面に近いところなので、体感速度も速くて怖いです。あと、地面があまり整備されておらず、揺れます。おしりいたくなります。さらに・・・1枚目の写真からもわかるようにトライシクルはかなり小周りがききます。それを生かして、運転手たちはできるだけ早く目的地につこうとがんばります。車が渋滞していれば、歩道にのりこんで進む。歩道のような道がなくとも、敷地?に侵入して進む。明らかに通行人の迷惑でも進む。危険でも進む。対向車両が着ていなければ逆走するなんていうのは常識・・・ 気が気じゃありませんでした・・・生きて帰ってこれてよかったです。 さて、SMモールではまず本を購入しました。Readingスキル向上と娯楽用。あくまで「娯楽」として楽しむことを目的としているので今回は堅いものではなくRomansを2冊チョイスしました。さっきまで読んでいましたが、いい感じです。これなら途中でやめたくなることもなく、さくさくよめますし、続きが気になって空き時間とかでもちょこちょこ読み進めようという気持ちになる。 IMG_20121222_231347 それから、夕食はSISIGをたべました。初日の授業で先生から教えて頂いたお店の、フィリピン伝統料理です。これで108ペソ。なんて安いんだ・・・IMG_20121223_022840味はちょっとこってりでしたが、たまに食べる分にはgood(というかファストフード的な中毒性がありそうな味w) SMモールにはスーパーマーケットならぬハイパーマーケットがあるのですが、そこでみつけた日本食・韓国食コーナーw日本からそのままインポートしているようで、完全に日本で販売しているものと同じ。 20121222_160044一方で、こちらは全く違う名前で半端いされていました。PEPEROってなんだ・・・w IMG_20121223_022230