(以下、過去ブログからの転載のため、若干ネタが古いです) 最近、爆発的に『マイカレンダー』というスパム疑惑アプリが流行っています。
私はAndeoidユーザーだから気づかなかったのですが、このアイコン、iPhoneやiPadに標準装備されてるアプリらしいですね。名前は「マイカレンダー」ではなく「カレンダー」らしいですが。 で、そのスパム容疑アプリ。 すさまじい勢いで広がっていっています。 私にもアプリのリクエストがすでに20件来てます。ちなみにこの20件は私がこのアプリはスパムなんじゃないか?という内容がかかれたブログをウォールに投稿したあとに来た数です。 すごい勢い。 と、どうじにもう一つ結構な勢いで増えていったものがありました。私の興味はスパムアプリそのものではなく、このスパムアプリにいち早く気づき、ブログで検証していった人のFBページやその記事のいいね!数がどの程度のびたのかということです。
  この記事の書かれた日時:2011年12月08日(木) 05:10:11 私がいいね数観測を始めた日時:2011年12月08日(木) 14:00:00 この時の記事自体のいいね数 1000 この時のこの方のFBページのいいね数 140 ただ、実はこの段階からこのページについては閲覧上の問題点があって、というのもこのページ、ソーシャルブックマークの欄の表示がうまくいっていなくて、いいねをおせるところがいつもきちんと表示されているわけではありません。 したがって、じっさいのいいね数ののびよりも下に数値が出ていることはご了承ください。 で、この記事を書いている2011年12月10日(土) 15:50:00 この記事自体のいいね数 4658 FBページのいいね数 380 思っていたほどに爆発的な伸びは見せていませんが、アプリのリクエスト自体はいまでも止まることなく来ているので、今後もこの記事のシェアによってこのアプリがスパムかもしれないと気づく人もいるでしょう。 そしたら、もうちょっといいね数のびるかも。 今回この観測をしたことで、いくらSNS上のBUZZすごいよねといっても、これだけ早くに問題点に気づいた人が、これだけ詳細な記事をかいており、検索上位に表示されていたとしてもこの程度のBUZZってことは、一般人が(まあ、この記事の執筆者はセミナー講師なので一般人の中ではある程度この筋での地位はある?)本当にBUZZらせたいときにはキャッチーなテーマでなおかつ丁寧にやっていく必要性がありそうですね。