7つの習慣のうち、第1の習慣『主体性を発揮する』の一環として・・・私の『時間を無駄にする悪癖』に対して率先力を発揮して行くべくいろいろとあたってみたところこんな記事に出会った。 http://cyblog.jp/modules/weblogs/10363 これはいい。なにより、13項目しっかりあるのが分かりやすい。どうにかしてこれらをチェックしていきたい・・・
  1. 同じ書類やがらくたを何度も何度もいじりまわす
  2. コンピューターゲームをやる
  3. 長電話をし、重要ではないおしゃべりにうつつを抜かす
  4. 重要ではない不意の訪問客にいつまでも応対する
  5. ネットサーフィンをする
  6. 不必要な会合に出席する
  7. 目的も重要性も締め切りもないまま漫然と働く
  8. 一度にたくさんのことに手を出し、すべてを片づけるための時間を少なく見積もる
  9. 優柔不断で煮えきらない
  10. 「ノウ」と言うべきときに「イエス」と言う
  11. 疲れきって充分には機能できないときに無理をする
  12. する必要がないことや他人に任せられることをする
  13. 行き過ぎた準備をする
ただ、これら13項目に当てはまるかどうかを考えていく上で、改めて自分なりの定義が必要なのではないかと思ったので、以下、1つ1つ定義していこうと思う。 1、同じ書類やがらくたを何度も何度もいじりまわす あああああ・・・なんというか、つっついて、でもめんどくさくて、やめて・・・結局前に進まないというパターンのことですよね、きっとこれって。最近、やっと私自身にこの自覚が芽生えてきて、ヤバいなーとおもって、対策を始めました。Toodledoでタスク管理、実際のタスク遂行時にToggleで記録というのはその一環。Toggleで記録し始めたら最後、きちんと最後まで遂行する!というルールで縛ることで「何度もいじりまわす」ということが起こらないようにしようという試みです。・・・またしばらくしたら経過を報告しますね。 2、コンピューターゲームをやる これはわたしやってないので関係ないです。ネトゲとかもめんどくさくて一時期はまってもすぐにやめちゃいます。 3、長電話をし、重要ではないおしゃべりにうつつを抜かす 長電話はないにしても、重要ではないおしゃべりにうつつを抜かすというのはよくある話。昼間の校内でもよくやるけれど、もっとも「よくないなー」と思うのは楽しくない飲み会、かなあ。私は基本的に大人数の飲み会は苦手です(大人数であっても隅っこで2,3人で喋ったりできれば話は別だけれど)その理由は、ノリだけで飲んでいるから。その時はなんとなーく盛り上がるのだけれど、翌朝の「・・・あの飲み会はなんだったんだろう・・・」感がもう・・・お金もかかるし、たいしてストレス解消とかにもなってないし、何も得られるものはない(正確にはカロリーは得てる)ので最近積極的にカットしてます。 4、重要ではない不意の訪問客にいつまでも応対する これも3にちかいですね。「訪問者」とはあるけれどおそらくメールとかも含む。 5、ネットサーフィンをする ・・・はい。すみません。これってどうやって統制するのが一番いいんでしょうねえ・・・?計測?ひとまず一週間程度Toggleを使ってみて、レビューします。 6、不必要な会合に出席する あ、ここにあった。飲み会なんかもうほんとこれ。金はかかるし、時間もかかるし、カロリーしか得られない。 7、目的も重要性も締め切りもないまま漫然と働く ぐぐぐ・・・JDAのことがあるから非常に心に響きますね。動き出す時には具体的なゴールを見据え、何をするのか、何ににどれくらい時間を使うのか・・・そういったことをまず考える必要がありそうです。プロジェクト単位になれば、Evernoteにメモって、それをToodledoに落とし込む、といったかんじでしょうか。 8、一度にたくさんのことに手を出し、すべてを片づけるための時間を少なく見積もる なにこれ私について解説しているのかしら?まさに自分はこのタイプですね。せっかく導入したToodledoですが、早速詰め込み過ぎで遅延発生しまくっています。マジでこれはヤバい。一週間は遅延も含めてきちんと反省しつつ辛抱しつつ進め、一週間後にレビューしてどのような使い方にしていくか考えよう。 9、優柔不断で煮えきらない これはあまりないかな? 10、「ノウ」と言うべきときに「イエス」と言う ケースバイケースですね。乗せられてしまうと意外に弱いです。でも、ミッションステートメント定めて、優柔不断にならずに、きっちり「イエス」「ノー」きびきび判断していかなきゃですね。 11、疲れきって充分には機能できないときに無理をする これは何とも言えない・・・最近はやらなくなったなあ・・・以前はかなりこれあった。睡眠時間を3時間にすることに固執してみたりとか。でもさ、睡眠時間削っても作業効率上がらないから結局できる仕事の量変わらないんですよねえ・・・。 12、する必要がないことや他人に任せられることをする 課題ですね。そもそも自分のなかで解決しようとばかりしていることが多すぎる気がします。一回、自分が普段していることを1つ1つ棚卸していって、そのなかで人に任せられるものはないか?とチェックしていくことが重要かもしれませんね。 13、行き過ぎた準備をする これはない。むしろ私、もうちょっと準備しろよっていう。