取り方はいろいろだと思います。取る方針も、いろいろだと思います。 私は安全、楽にとれる、できれば海外航空機を利用したい・・・ ということで、デルタ航空の航空券を取得しました。 いろいろ聞き込みした情報によると、 ●日本→マニラ(jetstar,デルタ航空) ●日本→韓国→マニラ 後者の韓国経由のほうが安価で済む、らしい。 とはいえ私としてはせっかく直通便であれば4時間程度なのに、乗り継ぎをした場合にはかなり時間がかかるし、自分で手配をするのが面倒だなあとおもったため、エージェントさんを介して航空機をとりました。 エージェントさんから提示された航空機は --------------------------------------- 出発地:成田空港 到着地:マニラ空港 航空会社:デルタ航空 総額:92,540円(燃油等諸経費込み) ※復路ご変更の際は変更手数料が必要です。 --------------------------------------- 出発地:成田空港 到着地:マニラ空港 航空会社:ジェットスター航空 総額:73,840円(燃油等諸経費込み) ※復路ご変更の際は変更手数料が必要です。 --------------------------------------- 上記2プラン。このうち、デルタ航空を選択。 これは「出来れば海外航空会社で」ということもあったのですが、復路の時間が朝早すぎて無理だなあ、と思ったためです。 デルタ航空の場合 成田発18:20-マニラ着22:20 マニラ発08:05-成田着13:05 ジェットスターの場合 往路:成田13:00-マニラ16:40 復路:マニラ06:50-成田12:10 はじめはデルタ航空の夜が遅いのが気になったのですが、こちらに関しては「学校のスタッフが空港までピックアップに来てくれるから大丈夫」とのことなので了解。一方、ジェットスターの復路は、学校からマニラまで3時間程度みておく必要性があることから断念。 朝3時とか、無理・・・('_') というわけで、デルタ航空を利用します☆使ってみた感想とかもアップしますね~♪