今日は刑事訴訟法のゼミの発表をしてきました。気合い入れてレジュメを作ったからか、時間がオーバーしてちょっと大変だった・・・。次回以降はもうちょっと事前に他の発表担当者と密に連絡をとっておかなきゃなあ。「ホウ・レン・ソウ」の重要性をこんなところで実感するとは。 “独裁者”スティーブ・ジョブズの真実 さっき書いた記事。あ、ちなみに私はスティーブジョブズ好きでもマック教徒でもありません。どちらかと言えばソニー信者と言われるタイプです。まあ最近はiPadほしくなってきてるけど。・・・ってどうでもいいですね。   初恋の相手とゴールイン、100人に1人 非常に意外。ライフネット生命がネット上で実施したアンケートらしいけれど、それくらいはいるもんなんだなあ、初恋で結婚って。初恋の定義にもよるのかなあ?   リッピングは「違法開錠」? 議員8割、ずさんな知識 「毎度のことながら、虚構さんはいい仕事をしていらっしゃいます!リッピングをピッキングと勘違いしていた議員が8割とかwwwこの創造力は私も見習っていきたいと常々思っているwww   海外一人旅したい人向け!世界一周経験者による、バックパッカー入門ガイド バックパッカーではないけれどさいきんむくむくと海外旅行への関心が膨らんでいってます。タイにいきたい、タイに!遺跡とか、日本にはない景色とかにも関心があるけれど、人の生活や、工場を見てみたい。今まで先進諸国にしか行ったことないから、これから伸びていく国というのがどういうところなのか、しっかり見ておきたい。   見て歩く者 by 鷹野凌: 違法ダウンロード刑事罰化が決定したので、自分の身を守るためにどうすればいいか把握しておこう 非常にコンパクトにすっきりとまとめられている。そして【親告罪】のような知らない人が見れば「?」なことばについても解説が簡単に分かりやすくしてある。全く法律なんてわかんないし詳しく調べるのめんどくさいけど、改正されたら何がちがうのか簡単にしりたい、という欲望をかなえてくれる感じ   そういえば、『ビブリア古書堂の事件手帖』という本の1巻を読み終えました。 これについては今度書く。ラノベだし、ゼッタイに自分から手にとって買って読むようなタイプの本ではないので、貰ってからもしばらく放置していたのだけれど、結果的にいえば、本当に今、私にこの本をくれた人に感謝している。本をもっとたくさん読みたくなっちゃう本。