昨日の続きなんだけど、合同説明会、じつはとっておきに面白いことが1つありました。それは、就活生情報交換スペースという場所がさながら合コンだったこと。つかあれ形は違えども合コンの一種でしょ。 主催団体側で就活生同士の交流促進の為?にスペースを用意してくださっていたのですが、そこのスペースの机椅子がほぼ2対2とかの男女に占拠されていたwww で、そこではメアド交換、名刺交換などがぎこちない手つきで繰り広げられている。所謂普通の合コンのように(とはいっても私は1回しか合コンにはいったことない。社会経験のためにもっと行ってみたいからだれかさそってくだしあ)砕けた感じとまではなってないが、穏やかな雰囲気で談笑していた。 そういえば、高校の同期で就活中に彼女を見つけた友人なんてのもいたっけな。 ま、ありだと思います。 ただ、あまりにもそのスペースだけ交流が活発だったから目立ってました。もし目立ちたくなかったらそのスペースではなく、それ以外の場所でお話されることをおすすめします。   ※ちなみに、男の子たちに忠告しておきたい。 友人(女の子、すでに社会人)に就活アドバイスもらっていた時、その子はあまり就職活動において男の子に話しかけられたりアドレス聞かれたりするのは好きではなかった、それでも聞かれてしまった時には教えたりもしたけれど、あとで食事に誘われたりしてめんどくさかった、と言っていました。それがいい、という人もいれば、それが嫌だ、という人もいるようなので、せっかくの口実付きの出会いのチャンス、多少の強引さはアリでも、強引すぎるのは考えものかもしれません。