まだまだ懲りずに外資系の合説の話です。昨年5月中にType主催の外資系合同説明会というのに行きました。 1、外資は旧帝大以上と早慶上智の出身ばっか。 ・・・改めて、外資系の学歴偏重傾向を見た気がします。もちろん、東大京大東工大一橋早慶上智以外も受かっているひとはいると思います。でも、ごくごく一部なの。たまに親切に内定者の大学名を提示してくださる企業さんがあったのですが、幻滅します。ああ、もはや資格がない?という気分にすらなることも。これは、果たして結果論なのか、それとも・・・?親切が心に刺さるwww   2、なんで投資銀行みんな行きたいの? 投資銀行になんであんなに人気があるのかわからなくって、思わずツイートした。「なんで投資銀行こんなに人気なの?」 そしたら夢もなにもないリプライが友人から帰ってきた。 「金がいいんだよ」  なる・・・ほ 、ど? この辺は要リサーチかもしれません。人は金だけのために働いているのか?(もちろんおかねは必要なのだろうけども)