くりこです。ご無沙汰しています☆

今日はわたしの所属しているゼミのオープンゼミがあったので、
思い立ってゼミについて書いてみることにしました。

私の所属しているゼミは、 『筑波大学 辻中ゼミナール』
・・・『政治学』のゼミです。

ゼミ担当の先生が辻中豊教授だけでなく、久保慶明助教もいて大変贅沢なゼミです。
※2014年10月19日追記
久保センセは今は琉球大学で教鞭を執っていらっしゃいます


そしてこのゼミの本当に大きな特徴は
『どんな人でも受け入れてもらえる』
『研究テーマが自由』ということです。

私は法律専攻なのですが、辻中先生が他専攻・他学類の学生も
快く受け入れてくださるところに惹かれて
2年前からこのゼミに入りました。

ずっと自分には『なんでみんな民主主義を至上なものとして考えているの?』
『なんでポピュリズムはそんなにみんなに批判されているの?』といったことについて
関心があって、こういうことを理解するには研究がいいんじゃないの?と
(政治学の基礎講義も履修せずに←)政治学ゼミを取りました。

私の研究内容も研究のテーマ設定もハチャメチャです。
時には民主主義はだめだ鉄人政治がいいんじゃないのか?ということを考えてみたり、
時にはポピュリズムこそ、実は民主主義の局地なのではないかと思ってみたり、
時には国民は本当に考えて、民主主義のシステムの中で行動できているのか
ということを考えてみたり。 先生も私のような困った学生をよく指導してくださるなあ、
と本当に感謝しても感謝しきれないのと同時に、
先生、私のようなだめ学生に時間割いちゃっていいのかしら?
先生の時間奪ってる?と不安になっちゃいます
← というわけでなにを書いているかまったくわからない上にオチもないのだけれど、
このへんで。


参考として辻中ゼミナールのHPのURLを張っておきます。
筑波大学 辻中ゼミナール