今日は『マスナビ2013』主催の『広告式就職活動~広告のやり方で就活をやってみた~』という電通の社員さんがお書きになった本が元となっているセミナーに行ってきました。 http://www.massnavi.com/2013/zukan/adJH-idx.html   正直、今日は雪で寒くてとてもじゃないけれどアクティブに就活したいぜウェーイ\(^o^)/ってテンションではなかったし、そもそも「選考」のないただの「セミナー」ってコンテンツが面白くなかったときの心理的なショックがデカい(なんて無駄な時間をすごしてしまったんだ・・・ってな具合に)ので今日ほんと、四谷区民ホール行くのがだるかった。 が、 行ってみたら、楽しかった。 これは、広告業界志望の人以外にもお勧めする。 小手先のハウツーはあんまり教えてくれないけれど、本質的に、就職活動ではなにをしなければいけないのか、最終的に何ができればゴールなのか、ということを改めて考えることができるいいセミナーだったな~と思う。 ディベートでもよく直面する「伝える」ことと「伝わる」こととの違いを掘り下げていったような内容だったので、正直、ぜんっぜん知らないぜーっていうような内容はあまりなかったのだけれど、この時期に改めて原点回帰?出来たのはよかった。 原点回帰の意味も込めて、就活中は自己分析や就活ってなにするの?的セミナーに定期的に行くのもわるくないかもしんない。