どうもです、就活生くりこです。 今回は就活生らしく就活記事でも書いてみました。ズバリ、SPI対策。 [note]続編  最もシンプルかつ時間がたりない人のためのSPI対策 | とつげき☆マトはどこだ?[/note] なんかね、今までずっとサボってたの。ベンチャーあんまり筆記重視してないところが多いよねって印象だったし。でも、いろいろ考えた結果大手を受けることになって、そしたらどこも「筆記テスト」あって。入学以来数字を素早く処理する技術なんて一切使っていなかった私は、 かなり苦戦しています。 つーか、平たく言うと「落ちたwww」 まあ落ちた理由が計算がダメだったからなのかそもそも提出時間がよくなかったのかということについてはいろいろな説がありますが、自分的にも時間足りない、いい加減な解き方しているという自覚がある。   そんななか、なんと某外資系コンサルティングファームのスプリングジョブのESが通った。 嬉しい悲鳴なんだけども、筆記に関してはまあ早いところでも大手でガチ筆記対策必要なのは2月中旬くらいからじゃね?と思っていたため、焦っている。 テストセンター受験日は1月27日(金)夜に設定。 というわけでひとまず目標を立ててみた。 ●せめて1冊おわらせる あと火・水・木・金の4日だから、頑張ればいけるはず。ここで最重要なのは『まずは7,8割完成を目指す』という点。私は最初っから細かいところに目が行きすぎるという欠点がある気がするので、わかんないとこは「?」って書いて先にどんどん進む。 ●そもそも勉強時間を捻出する そもそも今の私の生活を振り返ると勉強時間が圧倒的に足りてない。だがしかしこれを気合と根性でなんとかしようとすることは今までに幾度となくチャレンジし、幾度となく敗れてきた で、だ。 ひとつ考えたんだよ。私がぐーたらしてるのって「家で頑張ろう」とするからじゃないか?と。図書館でもなく、喫茶店でもなく、家で。人に迷惑かけることなくコツコツと・・・ だがしかし、私にはこの方法はむいていない。 家に帰ったら、家に帰った、ぐだーーーっとしたい。っつーか、そうしてしまう。特に夜というのは私にとっては化け物のようなもので、 夜は特に自分の思い通りにいかない。気がついたら3時とか4時になってる。なにもやってないのに。 これを気合と根性で断ち切る努力は今までにもやってきた。だがしかしそもそも私には自宅で誰にも迷惑かけることなくお勉強をするという発想がむいてなかったんじゃないか? というわけで、家に帰ったらできるだけ早く眠って翌朝は早起きし、朝ごはん食べたらソッコー外出、外でお勉強というサイクルを作っていこうと思う。   ひとまず、1月23日(月)~1月27日(金)までの目標はこれですな。